FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

昨日に続いてになりますが

危機感が無いと言うか、何と言うか。
アンコンメンバー、特に木5にはハッキリ言いましたが、アンコンメンバーだけではなく、今日の合奏でも全然パワーが感じられないよね。
パワーというのはボリュームではなく、音楽や楽器に対する意欲なんだよね。

攻めていく姿勢も時には必要なんだけどなぁ。

何だかなぁ…

昨日の件で変わるかなと思ったけど、あまり変わった様子は見受けられなかったような…
急には、という事なんですかね。
少しの間、様子見かな?
でもねぇ。

というため息混じりの独り言も長続きはしないわな。

気の緩みなのか…

今日のミーティングで部長が言ったこと。
実は俺も気になっていた事でした。

3年生が仮引退して気が緩んだとは思いたくありませんが、
そうとらえられても仕方がないですね。

いけないなと思ったことは、すぐに改善して実行しないと悪い方向、楽な活動の深みにはまっていきます。
明日からが楽しみです。

明日は朝練のみ

明日の放課後は定休日のため、部活はお休みです。

昨日、1年生には「十二夜」の楽譜を配りました。
いよいよ演奏会に向けての活動が始まっていきますね。
もう1年生もお客さんではなく、レギュラーのつもりでやってもらわないといけません。
去年のアンコンには1年生も出たわけですから。

それを考えると、今の自分たちがどうなのかが良くわかりますね。

未定の4曲を除き

来年3/27に開催予定の第5回目の演奏会。
1年生にメインの曲の楽譜を渡す関係で、未定の4曲を除いてプログラムを発表しました。

今回も第一部はオリジナル、第二部はアンサンブルと1.2年生のステージ、第三部はポピュラーです。

今年は残念ながら開催出来ませんでしたが、来年は開催出来ると良いですね。

練習は裏切らない!

今日はアンコンメンバーが練習をしました。
なので他の部員も用事が無ければ、時間に余裕があれば練習に来ても良いよ、と言ったところ、1年生のTrb.部員が午前中に一人、練習に来ました。
もちろん強制ではないので来るも来ないも自由ですが、そうやって少しでも練習をすれば、演奏技術は上がっていくことは間違いありません。

時間をかけて

今日はTrioの前までいきました。
俺の中ではまだまだ譜読みの段階だと思っています。
時間をかけて少しずつ丁寧に仕上げていきます。
自由曲もこれからですからね。
でもでも楽しみです。
全くマンネリなんかする気がしません。
やればやるほど深みにはまっていきそうです。

タイミングだけではなく

今日のミーティングで言ったこと。
タイミングという問題で話したけれど、もちろん大事にしてもらいたい事には違いない。
でももう一つ、惰性というか、人任せというか、そんな感じにもとらえられるんだよね。
あとは恥ずかしいからとか、自分に意志が無い。

一人ひとりが振り返ってみる必要がありそうだね。

タイミングだけではなく

今日のミーティングで言ったこと。
タイミングという問題で話したけれど、もちろん大事にしてもらいたい事には違いない。
でももう一つ、惰性というか、人任せというか、そんな感じにもとらえられるんだよね。
あとは恥ずかしいからとか、自分に意志が無い。

振り返ってみる必要がありそうだね。

間もなく終わります

先週から始まっている教育相談ですが、明日で終わります。
今までとは違う部屋での練習になったり、雨の日はさらにパートが重なったりと、違う意味での新しいスタイルの練習になりました。
これも日常のありがたさがわかったと思います。

3年生が仮引退してから、何だか少し活気が無いように感じますが、杞憂に終わると良いのですが…。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2020-10 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31