FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

まだまだ甘くて!

昨日の合奏の体たらくさと言ったらなかったね。
メトは見られない、周りを聴けない、譜読みすら出来ていない。
とてもじゃないけど新譜を渡すなんて出来る状況ではないわな。
基礎合奏でのデイリートレーニングで何となくいやな感じはしてたけど、やっぱりと言ったところかな。

一人ひとりの意識向上というか、意識改革をしないといけないレベルです。

部活が再開です

期末試験が今日で終わり、部活が再開されました。
とは言うものの、この頃の感染拡大には充分に気をつけていかなければいけません。
だからと言うわけではありませんが、いつも使っている手指消毒液のポンプも、直接接触式ではなく一工夫してみました。
ハイハットシンバルのスタンド、テンプルブロックの締め金、CDディスク、太めの輪ゴムを使いました。

20201127181239652.jpg

今日は1年生の音楽が

期末試験の2日目、今日は1年生の音楽の試験がありました。
何と出題の1ヶ所で、1年生全員中、4人しか正解していなかった場所がありました。ちにみに4人のうち部員は2人でしたが。

明日は期末試験の最終日で、試験後は授業があり、その後に避難訓練があります。その避難訓練では部活ごとの避難の練習なので、久しぶりに3年生がⅠ音に戻ってきますね。

2年生、出来はどうだった?

今日から期末試験が始まりました。
初日は2年生の音楽がありました。出来はどうでしたか?
明日は1年生に音楽がありますね。

昼休みに3年生がⅡ音に集まって、演奏会の3部の曲を絞りこんでいました。ある程度決まったようですね。
あとは楽譜を揃えることですかね。

準備は出来ていますか?

明日から1.2年生は期末試験が始まります。
昨日までの三連休は暖かかったですが、今日は一気に寒くなりました。夜には雨も降ってくるようです。
風邪などひいたりして体調を崩さないように気をつけましょう。

先週申し込んだ部員にTHANKS STAGEのDVDなどを渡しましたが、見るのは試験明けかな。
今週申し込む部員には、来週の渡しになります。

DVD B-Ray 渡します。

すでに10/10の映像ディスクを申し込んだ部員には、明日お渡しができます。この三連休でコーチが作成して学校へ届けてくれました。
ありがたいですね。

なので先週お金を添えて申し込んだ部員は、明日取りに来てください。
っつうか、このblogを見ていないとわかりませんね😅

練習風景の映像、なかなか面白いですよ😁

でもやはりDVDの方は、かなり画質が落ちますね。

呆れますね

これだけ感染者が増えている中、ニュースを見ると観光地の人出、ノーマスク、交通機関での会話、等々。
日本人の常識は、コロナで非常識に変わってしまったのでしょうか?

いけません!頼りになるのは何なのかをしっかり判断しましょう。

三連休でもなかなかどうして

世間は三連休ですが、相変わらず感染者数は増えていますね。
東京はまた更新してしまいました。
どこまで広がってしまうのでしょうか。
何かしら手をうたなければヨーロッパのようになってしまいそうで、医療現場が心配です。

俺はというと、この三連休は試験作成と3年生の成績です。
休みというわけにはいきません。
今日も何人かの先生が学校に来ていましたね。

明日から三連休ですが

テスト前ですから出かける事は無いと思いますが、コロナの感染が増えてきて、第3波と言われています。
塾へ行っている部員もいると思いますので、くれぐれも気をつけてください。
しかしこれ以上増加をつづけると、ウインターや演奏会まで心配になってきますね。
冬はインフルエンザも流行しますしね。

昨日から試験前休みに

期末試験が来週の水曜日から始まるので、昨日から部活が休みに入りました。
わかっているとは思いますが、試験が終わってリハビリだなんては言ってられません。
試験の準備は当然必要です。
リハビリの期間がないようにしましょう。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2020-11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -