FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

大晦日恒例の

1年の振り返りを毎年この日にやっています。が、今年は…

でも一応やっておきましょう。

1月:南郷中との合同練習
2月:ウィンターフェスティバル
3月:ONE! for the SHINING 2020(中止)
4月:入学式で演奏(中止)
5月:体育祭で演奏(中止)
   大船まつりに出演(中止)
6月:大船中との合同練習(中止)
7月:県南吹奏楽コンクールA部門に出場(中止)
8月:岩瀬町内会夏祭りに出演(中止)
9月:鎌倉市中学校音楽会(中止)
   岩中祭(中止)
10月:THANKS STAGE
福祉バザーで演奏(中止)
11月:県南アンサンブルコンテスト

こうしてみると中止になった本番が多かったですが、練習などでは保護者の皆様方にご理解やご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

来年は少しでも演奏機会が増える事を祈って。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

良い方向に向かう事を期待して

今年もあと1日。
去年の今頃は、まさか2020年がこんな年になろうとは全く思っていなかったですね。

でもウィンターフェスティバルが終わった頃から雲行きが怪しくなってきて、全国一斉の休校から始まったコロナ禍。

ただ岩中吹部は10月に3年生の仮引退の本番や、アンサンブルコンテストに2チームの出場など、活動ができています。
これを良い方向にとらえ、今後も感染対策をしっかりやりながら、新しい自分たちの出来る事をやっていきたいですね。

今年もあと2日

何だかんだといろいろあった今年もあと2日となります。

自粛ムードの年末年始ですが、どんな過ごし方をしていますか?
体調は大丈夫ですか?

本来の予定では、今日から1週間の冬休みでしたが、思わぬ暦通りの冬休みになってしまいました。

生活が乱れないように気をつけましょう。



本来なら今日が

本来なら今日の午前中に練習を切り上げて、午後は恒例の大掃除。今日はそんな今年の活動納めの日になる予定でした。
それすらやらせてくれないなんて。何と言う事でしょうね。

特に1年生はほとんど何も経験しないまま2年生になってしまうという、恐ろしい事実。

3学期からの2年生の責任は重大です。

今年も残りわずか

今日は午前中に学校へ行きましたが、部活もなく日曜日ということもあり学校は閉まっていました。

何だかなぁ…

約束の時間に部員が来たので楽器を引き渡して、少し整理をして引きあげてきました。

事実上の年内仕事納めです。

そう言えば

昨日はクリスマスだったのですね。
何年か前になりますが、大船のLUMINE6階にあるサロンでクリスマスサロンコンサートをやらせていただいたことがあります。
あまり広くない場所で周りの店舗に大きな音が迷惑だったのもあり、一度だけのイベントになってしまいましたが。

他にも1回で終わったイベントはいくつかありましたね。

今日から冬休みです。部活ができないのは実に痛いです。
明日の日曜日10時に1人、楽器を取りに来ます。何か忘れ物をした部員がいたら、その時間だったら音楽室が開いていますので、取りに来てください。
日曜日の午後から年内は音楽室は開きませんので気をつけてください。

2学期が終わりました。

今日で長かった2学期が終わりました。
例年あった本番は無くなりましたが、3年生が仮引退をする演奏会が出来た事は、本当に良かったですね。

そして今日は静かな放課後でした。寂しく感じました。
少なくとも一人ひとりが感染対策をしっかりやっていかないといけませんよね。やっても感染してしまう場合があります。でも出来る限りの事はやっておきましょう。

拍子抜けです

間もなく冬休みで、まとまった練習ができるな、と思い始める時期ですが、ここへ来て活動が出来なくなるなんて夢にも思っていなかったですから、本当に拍子抜けです。

今日のミーティングでもお通夜状態でしたね。
クリスマスなんていう雰囲気にはとてもなれません。
何人もの部員が楽器を持ち帰りましたが、ブランクの無いようにしてほしいものです。

とんでもないことになりました

何と言う事でしょう。

とりあえず明日の放課後にミーティングです。

25日までに延長されてしまいました

玉縄小学校の休校期間の延長に伴い、それに合わせて部活の休止期間も同じく25日まで延長になりました。
やむを得ない事とは言え、いきなり土曜日の合奏とはきついですね。
でもまぁ短期集中も良いかもしれません。

今日は昼休みに3年生を集めて、プチ入試激励会をしました。
併せて楽譜も渡しました。
みんなが笑顔で戻って来てくれる事を楽しみにしています。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2020-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -