FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

サクラ咲け🌸

明日は公立の合格発表ですね。
今年は感染対策のためにWEBでの発表になり、何となく味気ないような気がしますが、当事者にとってはどうなんでしょうか?
合格者も時間が決められて手続き書類を取りに行くとのことです。手違いの無いように気をつけてください。

明日はそんな関係で部活は休みです。今は週に3日の活動と限定されていますので、今週は火曜・水曜・金曜に活動します。この3日間でパートの写真も撮りますので忘れないように。

ちなみに今日はバカヤローの日です。何だかわかりますか?

久しぶりに土曜出勤しました

今日は先日の試験を採点するために出勤しました。
久しぶりに土曜日に出勤したことになります。
これから演奏会に向けて、3年生が戻ってきて土日の練習が再開した時の、ちょっとしたリハビリになりましたかね。

それにしても道路が混んでいましたね。それだけ出かけている人がいるということなんでょうが、困ったものです。

何人かの3年生が戻ってきました

今日で1・2年生の学年末試験が終わり、時間限定ではありますが部活が再開されました。
それに伴って、3年生も自主練習の参加が可能となり、何人かが早速参加してきました。
なかなか基礎練習からしんどそうでしたね。

明日からの土日は活動できません。
来週は公立発表後の2日火曜日から3年生がいよいよ本格的に合流し、水曜日と金曜日の活動になります。

今日は鎌倉芸術館へ

今日は午後から鎌倉芸術館へ、3月の演奏会の打ち合わせに行ってきました。

ステージの台組みの形やマイクの本数、電源や照明に関して、入場者に対しての注意事項等々。
いつもの事ながら、本番が迫ってきたなと実感しました。

ただいつもと違うのは、練習が出来ていない分、曲がどこまで仕上がっていくのかという前が見えていない中での打ち合わせは初めてでした。
でも打ち合わせの中では明るい話題も聞くことができました。

やはりガクンと冷えて

昨日までとはうって変わって今日は寒くなりました。
今日から学年末試験が始まりましたが、体調は大丈夫ですか?
3年生は由比ヶ浜への遠足でしたが、天気が良くて何よりでした。明日はボーリング大会ですね。お楽しみが続きます。

今日の昼間に大船まつりの実行委員会から連絡があり、今年は今のところ鎌倉芸術館の小ホールでの演奏は実施予定なので、出演してほしいとの依頼がありました。
ありがたいお話しです。去年は中止になってしまいましたから、今年は出きると良いですね。

明るい話題がまた一つ。

暖かいのも今日まで

昨日と今日は4月並の暖かさでしたが、明日から今週末まではまたまた冬に逆戻りのようです。
明日から1・2年生は学年末試験が始まり、3年生は由比ヶ浜へ遠足に出かけますが、風邪などひかないように気をつけてくださいね。
試験最終日の金曜日から部活が再開されますが、何と雪がちらつきそうな予報に変わりました。
1年生のレクリエーションも心配です。

嬉しい電話があったんですが

今日の昼過ぎに学校に一本の電話が入りました。
3月の演奏会へは一般の客は聴きに行く事はできますか?
という内容でした。
このような状況ですから確認をしてくださったわけですね。
今後の状況にもよりますが、二週間前ぐらいにはご返事ができると思います。
と、今日のところはお答えしておきました。
詳細は試験が終わったら話しますが、ありがたいことです。

明るい話題がつづきますね。

素晴らしい優勝でした

昨日行われた全豪オープンテニスの女子決勝を、TV観戦していました。
大坂なおみ選手が2年ぶりに優勝を目指した試合でしたが、見事にストレート勝ちをしました。
勝った事はもちろん素晴らしいですが、大坂選手の試合中の態度が称賛に値するものでした。
本当に落ち着いて冷静に自分を見失うことなく試合に臨んでいました。
まだ若いのにあんな立派な試合が出来るのは、本当に素敵だなと思いました。

明るい話題をまたまたもらいました。

ワクチン接種が始まりました

今週からいよいよ新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。
段階的ではありますが、明るい話題であることには間違いありませんね。
とにかく重症化を防げる効果は期待できそうなので、どんどん進めていってほしいと思います。
ただ副作用や既往症などの課題もありそうですね。

このコロナ禍、少しでも一つでも、明るい話題が出てくることが楽しみです。

来週からの試験に備えて

明日からの土日は、1.2年生にとっては大事な土日になりますね。来週からの学年末試験に向けて、しっかりと準備をしなければいけません。

特に2年生は来年の進路にも関わってくる重要な試験でもあります。来年になって後悔しないように、今できる事を確実にやっておきましょう!

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2021-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -