FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

明日から新年度

2020年度も今日で終わり、明日から2021年度になり学年がそれぞれ上がりますね。

でもでも昨日の合奏で言ったように、バンドのレベル的にはマイナス5ヶ月の状況と考えていなければいけませんね。

そこで予定では通常通りに新入部員が入ってくる訳ですから、特に新2年生は自分の事も1年生の面倒も見ないといけないから、よほど頭の中を整理したり計画的に行動しないと、ただでさえ時間に制約がある中だから…ね。

次の目標に向けて

もう3年生はいません。
今日のメンバーでの活動がスタートしました。
1ヶ月後には新しい部員も何人か加わる予定です。楽しみですね。

次の本番は大船まつりになります。
これも去年はできませんでした。今年もどうなるかわかりませんが、準備だけはしておかないとね。
プログラムもいつもより早く、今日のうちに発表しました。

明日からは全くの新体制に

一昨日の演奏会を最後に、3年生が岩中吹部を卒業し、昨日は送別会でした。
今日一日は疲れをとるために休みとしましたが、明日からいよいよ新体制での活動が始まります。

入学式での演奏は出来ませんが、今のところ大船まつりは開催予定です。
選曲からですが、当面の目標ですね。

長い道のりだったかな

やっとの想いでたどり着いた昨日のステージ。
1年生は何もわからずにただ何となく昨日を迎えたかもしれない。それはそれでしょうがないね。
2年生は2年目で初めての演奏会。きっと緊張していたんだろうね。3年の足をひっぱらないように。
3年生は2年前、先輩から「ここは難しいから吹かなくていいよ」と何ヵ所か言われていた立場から、昨日はいきなりパートリーダーや何曲も1st.solo.を任される立場に変わっていたね。そしてその自分達のプライドを見事に表現していたね。

それぞれの学年で違う想いがあって臨んだ昨日のステージ。
きっと12人の強い強い想いが、ほかの250人ぐらいの人たちに伝わったんだろうね。
だから…

みんなお疲れ~❗👋

今日の演奏会、俺的には大成功だったんじゃないかなと思う。

2週間前の初めての2,3年生の合奏では、本番では演奏が止まるんじゃないかという曲が何曲もあったよね。
それからの進化を考えれば。

もちろん個人的な反省事項はいくつもあると思うけど。

詳細は明日以後。

とにかく今日はお疲れ様😆🎵🎵

今日はみんなの晴れ舞台

中学生が演奏会を開催することが、普通の事ではないんだという事実を実感していますか?

5時間後に幕が開いた時に、48人はどんな気持ちでステージにいるのでしょう。

その一人ひとりの表情が楽しみです。

青シャツ様、コメントをいただきありがとうございました!

12月1日から

ある想いを込めて諦めずに綴ってきました。
間もなく4ヶ月になります。

今日は明日の本番に備えてMC合わせを体育館で行いました。
全員での合奏も初めてでした。
明日への緊張からか、何となく元気がないような。
夕方から鎌倉芸術館へ仕込みに向かいました。
楽器運搬は、お世辞でも良かったとは言えない中、10人以上の卒業生が手伝いに来てくれました。
ありがたいことですね。

明日は2年ぶりの演奏会。
実に楽しみです。
笑って終わりたいね。

明日はGP

明日は午後から体育館でMC合わせを兼ねたGPです。

そして初めて今回の演奏会の曲を部員全員で合わせます。
思い出しますね。10月の演奏会。

明日は2曲どころではありません。

はてさて、どうなることやら。
全員での合奏、実に楽しみです。

限られた時間の中で

何回言ったかわかりませんが、未だに理解出来ていないようです。
だから今日のような事が起こります!
あと2日での変革は難しいかもしれませんね。
でもやろうとする気持ちを持てるかどうか。
それが有るのと無いのとでも全く違うと思います。

今日の自主練習

今日は2年生の行事の関係で、自主練習になってしまいました。
1年生がパートを越えて練習していましたね。
先輩がいなくても自分達で課題を見つけて、しっかりできていたようです。
合奏に参加できていないので、合わせたい気持ちもあったようですが。

明日は予定通り1:30からの活動になります。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2021-03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -