FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

今日は1年生の本入部でした。

体験入部から数が伸び悩んでいて、本入部では一桁も覚悟しなければと思っていましたが、何とか卒業していった人数ちょうどの12人が入部してくれてホッとしました。

やはり去年は発表の機会が殆どなく、吹奏楽部の存在すら知らなかったという1年生も結構いたようです。

明日は午前中にもう少し楽器体験をして、午後からパートを決めていきたいと思います。

明日は1年生の本入部

体験入部も昨日で終わり、明日はいよいよ本入部です。
何人の1年生が入ってくれるでしょうか。
卒業していった人数は厳しいでしょうが、何とか一桁は避けたいところです。
でも体験の様子から考えて、それも覚悟しておかないといけませんね。

今日の合奏では兄弟船にかなり課題が残りました。
不充分なところは完全にしないといけません。

ショックです。

「オーメンズオブラブ」「宝島」「トゥルース」など、吹奏楽でもアレンジされ、広く演奏されていた曲の作曲者で、カシオペアと並んで日本のフュージョン界を牽引してきたT-SQUAREのキーボード奏者である和泉宏隆氏が、一昨日心不全のため急逝されていたと、今朝報道で知りました。
俺もこれらの曲はいろいろな学校で演奏してきました。「オーメンズオブラブ」は、1ヶ月前に演奏したばかりですね。
俺と同じ年です。ショックですし残念です。

合掌…

なかなか二桁には

1年生の体験入部も、いよいよ明日が最終日となります。
今日も何人かが来てくれましたが、なかなか10人に届きませんね。
厳しい状況が続いています。
来るメンバーも限られてきました。
でも最後まで手を緩めることなく、頑張るしかありませんね。
明日に期待しましょう!

明日は何人かの2年生が

ここ二日間、練習がなかったからでしょうか。
明日の朝に自主練習をしたいと、何人かの2年生が申し出てきました。
体育祭が終わるまでは満足に練習ができないし、1年生が入ってきたら、指導もあるしで今のうちですからね。
何と言っても体育祭が終わって1週間後には大船まつりの本番です。

その大船まつりですが、動きがありました。

鎌倉にもまんぼうですか

今日から3回目の緊急事態宣言が一都二府一県に出されましたが、鎌倉にも「まん延防止等重点措置」が出されることになりました。
とりあえず5月11日までということですが、延長されると大船まつりに影響が出そうです。
我々もしっかりと感染症対策をしつつ、何とか減少に転じてほしいですね。

意識の問題かな

今日の合奏ではガッカリだったね。

時間は無限には無いので、どれだけ有効に使えるのか。

6月の期末試験前までにクリアしなければいけない課題を、自分自身で計画的に進めていかないと、間に合わなくなりますね。

やはり厳しかったですね

今日の部活動説明会には20人の1年生が参加をしてくれました。
昨日も書きましたが、例年は約半数しか本入部しませんので、抜けた分だけの新入部は期待できそうもありませんね。

来週末が本入部です。
それまでにどれだけ吹奏楽や音楽、楽器の良さを伝えることが出来るか、ですね。

明日は部活説明会です

1年生を対象にした部活動説明会が行われていますが、明日は最終日で吹部の説明会が予定されています。
これに参加しないと入部の資格が得られないため、入部を考えている部活の説明会には出席しないといけません。
例年、これに出席した人数の約半数の入部者の数に落ち着いています。
まずは第一段階、明日は何人が来てくれるでしょうか。

さてさて効果のほどは

今日の朝はゲリラライブをかましたわけですが、少しでも1年生の気持ちを動かしてくれる演奏に聴こえてくれると良かったのですが。
残された約1週間で、さらに追い打ちをかけられるような事が出来ると良いね。

しかしまだまだ他人任せの感がありますね。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2021-04 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -