FC2ブログ

IWASE WIND ENSEMBLE

神奈川県鎌倉市にある、中学生による吹奏楽団のホームページです。 内容は殆どバンドディレクターの徒然ですが、活動予定や活動の様子などもアップしていきたいと思っています。

1年生が初参加!

今日も朝練は自主練習にしましたが、2人の1年生が参加をしました。
1年生は初めての朝練でしたね。
どんな感じだったでしょうか。
第1の課題をもくもくとやっていたようですが。

練習は裏切らない!

そのうちにきっと良いことがありますよ。

明日の練習は9時からになります。間違いないようにしましょう。

結構ストイックではありましたが

今日から教育相談が始まり、普通教室が使えなくなったことで、いくつかのパートが重複して一つの特別教室での練習となりました。
金管中音域がⅡ音で練習していましたが、セクションで繰り返して曲を何回も合わせていました。
良いことだと思いますが、俺も一言言いましたが、そこに何らかの音楽的に適切な指示がもっとあると良かったかなと思います。

なかなか頑張っていましたね

大船まつりのMC原稿が出来上がり、担当する1年生に初めて実演してもらいましたが、1回目にしては上出来だったと思います。
今年はMCの練習期間も短く心配していましたが、今日の様子なら何とかなりそうで安心しました。
テンポや間の取り方などは、これから少しずつ練習していけば充分間に合いますから。
今から楽しみです!

今一、緊張感が感じられません

今日は一通りパート練習を見て回りましたが、本番数日前という独特の緊張感があまり感じられませんでした。
まぁ委員会もあり何人かが抜けていたとは言え、もう少しパート内に気持ちが迫ってくる感じがあっても良かったかなと思います。
各パート、余裕は無いはずですからね。

1年生の課題

毎年恒例の1年生への課題をパートリーダーに伝えました。
ゆっくり焦らずに取り組ませてください。
ただパートによってはコンクールの関係もありますので、状況を見ながら進めていかないといけませんね。

そのコンクールですが、申し込み用紙を今日送りました。
その前に6日後に大船まつりの本番があるわけですが…

本番まで1週間となりました

疲れはとれましたか?

いよいよ大船まつりまで1週間となりました。
もう明日は仕上げていきます。
出来ればMCのタイミングも入れていきたいですね。
気を引き締めていきましょう!

良い体育祭でした!

天候にも恵まれ、2年ぶりに全員でのアトラクションも復活して、目立った怪我人も無くて、本当に良い体育祭になりました。
準備期間が短かったですが、3年生が中心になってみんな頑張って一つの目標に向かっていった成果だと思います。
勝負事ですから結果が伴いますが、プロセスとこれからを大事にしてほしいですね。
明日はゆっくり休んで、明後日からは大船まつりに向けてエンジン全開です‼️

明日の予報は晴れですが

何とか今日は予定通りのスケジュールをこなすことが出来ました。
午後からパラッときましたが、大勢に影響は無かったですね。
夕方からは結構強く降ってきましたが、明日の予報は晴れて暑くなりそうです。
熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

次の活動は振替休日の月曜日です。

今日は予行練習でした

天気が心配でしたが、グランド状態を見て、予行とアトラクションを入れ替えて、何とか予定のスケジュールをこなすことが出来ました。
今年は準備期間が短いので、天候による遅延は響くところですが、今のところ予定通りに進んでいて良かったです。
あと2日。何とか天気がもってほしいですね。

忙しくなります

GWも今日で終わります。
明日は体育祭の予行練習です。ゼッケンを忘れないようにしましょう!
週末の土曜日は体育祭があり、次の週は大船まつり。
しばらく忙しくなりそうです。
体調管理と感染症対策はしっかりとやっておきましょう。

 | HOME |  OLD >>

Calendar

« | 2021-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -